2021年3月9日火曜日

プランテーン

 こんばんは

仕事を辞めて好きなことだけしていたいのに

そうもいかずにいるうごです

どなたかいい方法があったら教えて下さい


今日は食べ物ネタでいきます


久しぶりにプランテーンを食べました

ご存知でしょうか?プランテーン

これですよ、これ↓



巨大バナナ?

形はバナナそのものですが

味と食感はちょっと違います


ウィキペディアで調べてみると

けっこういろんな国でいろんな食べ方をしているようです


これ、そこらへんのスーパーでは手に入りません

そもそも、これはうちの相方さんの食材なので

私は普段手を触れることはありませんが

冷蔵庫の中で真っ黒に変色したプランテーンを


このまま放置するのもどうかと思い

勝手に調理してしまいました💦


まず、包丁で皮をむき

はい、もうここで違いが出てきましたね(笑)

手で皮をむけるレベルではありません

かなり熟していたら手でむけるかもしれませんが

まず無理です


斜めにスライスして

フライパンで焼き(炒め)ます



食感は、、、そうだな、、、

さつまいものてんぷら?のような感じ


味は、、、

さつまいものてんぷらにほんのり酸味が加わった感じ


結論として

私は、これ美味しい、って思います


今日は持参弁当がドライカレーだったのですが

その上にこの炒めたプランテーンをトッピングしました


これまた、ほのかな酸味が

ドライカレーにマッチして美味しかったです


手に入りづらい食材ですが

東京のアメ横に行くと売ってます

ほかにも売ってるだろうけど

有名所として、アメ横をあげておきます


バナナよりお高いけど

興味があったらお試しください



2 件のコメント:

  1. 初めて見ました。
    食べてみたーい!

    返信削除
    返信
    1. 今度機会があれば持っていきます(*^^)v

      削除

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...