2021年1月8日金曜日

「お金だ~いすき」と言ってみよう

 こんにちは、うごです


世の中にお金が嫌いな人っているかな?

たぶん

自信を持って嫌いだという人はいないと思う


でも

自信を持って好きだと言える人も少ないような気がする


私もその一人

どうも

お金大好き、、、とか

なんか違うなって感じていた一人だ


それでも

お金は欲しいし

お金は必要だし

あって困らないし

ないと困るし


いかにしてお金を得るかが

人生のテーマのようになっていた時期もあった


まあ、いまも

一生懸命働いてお給料をいただいているわけだが、、、


それでも

私の元からお金はどんどんと消えてゆき

大きくマイナスになり

いまはゼロ地点という感じだ


マイナス状態にいる時というのは

下がれば下がるほど

金銭感覚というものがおかしくなってくる


ゼロ地点になった頃から

少しずつ正しい金銭感覚が戻ってきたような気がするが

すぐに回復したわけではなく

失敗を重ねながら正常に戻ってきているという感じだ


次は

ゼロ地点からプラス状況へ行くことが理想だが

これがなかなかどうして

簡単にはプラスにならない


どうしてだろう?

と考えていた時に

いつも見ているYouTubeチャンネルで

こんなアドバイスをしているのを観た


大きな声で

『私、お金だ~いすき』

と言ってみる


私は騙されたつもりで

毎朝ベランダで

『私、お金だ~いすき』

と言いながら

洗濯物を干すようにした


気持ちが入っているかといえば

微妙ではあるが

それでも毎日

『私、お金だ~いすき』

を言いながら洗濯干しを続けた


結果

お金が増えたか?

は、わからない

が、

不思議なことに

以前よりお財布の中のお金が

減らなくなったのだ


以前なら

銀行からお金を引き出して

お財布へ入れても

すぐになくなってしまうことが多かった


それが

『私、お金だ~いすき』

を言い始めてから

なんか減らないのだ


いつもお財布にお金が入ってるって

安心感があるなと思った


私の見解としては

お金を大事に使うようになったんだと思う

無駄遣いしなくなったんだね


お金を好きになるって

お金を大事にするってこと


ケチになることでもないし

散財することでもない


好きだから大事に使う


そういうことなんだと思う


大好きなお金は

大好きな事や物や人のために使おう









この気づきから

少しバージョンアップして

『私、お金だ~いすき』

以外にも

「私、○○だ~いすき」

※○○は、家族一人一人の名前

というフレーズも追加するようになっている今日この頃

こちらもなんだか効果ありそうな気がしてる


0 件のコメント:

コメントを投稿

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...