2021年2月25日木曜日

酵素玄米

 こんばんは

最近口にするものが良いものかどうかが気になるうごです


昨日の投稿でもなかちゃんは言ってました

目にするものがその人の人生に影響している、、、と


目にするものが心に影響すると言うなら

食べ物はまさに私達の身体を作るもととなるので

多大に影響していることが容易に想像できます


今日は遺伝子組み換えの食べ物について書いてみようかと

ネットで調べてみたところ、、、


かなり難しい😓


ので、取りやめて

数年前から食べている『酵素玄米』について書くことにしました^^;


用意するものは(私がいつも作る分量)

◎玄米(5合)

◎小豆(50㌘)

◎塩(小さじ1)


玄米はよく洗い

冬場なら24時間、夏場なら12時間くらい浸水させてください

(ぶっちゃけ浸水なしでも炊けます、、、圧力鍋なら)

浸水させた玄米に小豆と塩を加えます

玄米を炊く分量の水を加え、圧力鍋で炊きます

我が家は、アサヒ軽金属の圧力鍋(高圧こま)を使用しています


おっと、その前に

小豆と塩を入れたら、、、ここがミソ

時計回りに3分間ぐるぐると混ぜてください

水が少し濁るくらいまで


それから、火にかけて炊きます


できあがったものは

保温ジャーに入れ、毎日かき混ぜてください

3日目くらいからが食べごろとなります

私はこの分量で1週間から10日くらいは食べ続けます

こうして炊いた玄米、最初はお赤飯のような色をしています

小豆入ってるから当たり前(笑)

日が経つに連れ、色が濃くなり茶色っぽくなっていきます


玄米は白米より栄養価も高く

同じ分量を食べた場合、白米よりカロリーも低いです

豪華なおかずがなくても栄養が取れるので身体にもいいと思います


五十路を超えたら

いいものを少しずつ食べていきたいですね






0 件のコメント:

コメントを投稿

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...