2021年3月5日金曜日

3歩進んで2歩下がる

 こんばんは

確定申告提出で

切手代を浮かすために自転車で税務署へ行ったら

思いのほか近くて感動したうごです


今日はめずらしく平日のお休み

午前中から確定申告の最終仕上げをしました


今年こそe-Taxでやるぞ!と気持ちだけは意気込んでいましたが

結果は

タイトルのような状況で

3歩進んでは2歩下がりしつつ

結局ゴールに辿り着く前に諦めました


そして自宅のプリンターで申告書を印刷し

自転車で税務署へ行って

税務署入り口に設置してあるホストへ投函しました


4時間位パソコンと格闘して激疲れ、、、



救いは税務署が自転車で行ったらめちゃ近かったこと(笑)

5分もかからなかったんじゃないかな、、、


小雨が降り始めていたんですが

この本↓の影響を受け



と言ってもまだ数ページしか読んでませんが

どうやら、人というのは

自然の中にいると幸福感を感じやすい、、、とか


最近は仕事でも家でもこもりがちな毎日なので

自然に触れるべく、あえて自転車に乗って

税務署へ行ったうごであります


それにしても

お国の方へ言いたいことは

e-Taxの使い方がめちゃわかりづらいということ

なにかするたびに

これが足りません、あれが足りませんと

横道にそれたことをさせるのだ

いい加減もっと使いやすいものを作って欲しいし

マイナンバーカードとか作らせるなら

もっとちゃんと活用してほしいものだ・・・(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...