2021年1月18日月曜日

備忘録 YouTubeのこと

 こんばんは、うごです


今日は自分の備忘録で

YouTubeについて書こうと思う


このブログとほぼ同時に

YouTubeを立ち上げたわけだが

YouTubeの方は

まだ動画が2本アップされているだけだ


これから

YouTubeも活発にアップしていきたいので

いろいろと勉強中だ


以下は、備忘録として書いていく

これからYouTubeを始めたい人は

参考にしていただきたい


備忘録の教科書として

まず最初に手にしたのは

こちらの本↓




ユーチューバーになって稼ごう!
なんていう軽いノリで始めたわけだが

いやいやどうして
最初のハードルがすでに高かった^^;


チャンネル登録 1000人
動画再生時間 4000時間


まずは
このふたつの壁を突破しないといけないらしい


めまいがしてくる(笑)


このふたつをクリアして
はじめて収益が発生するそうだ


ユーチューバーへの道は
継続と忍耐の道かもしれない😅


そこまでの道のりの中で
良い形になるように
改善を加えていこうと思う


まず手掛けなければならないのが

『チャンネルブランディング』


こちらの本では
  1. チャンネルのテーマを決める
  2. 情報を統一する
  3. 一貫性を持って発信する
と書かれている


①まずは、以下の3点について
 ノートに書き出す

  • 好きなこと
  • 得意なこと
  • できること

 この3要素をかけあわせたものが
 自分の強みとなる

 自分の強みを見つけたら
 それをもとにチャンネルのテーマを決める

 大事なことは
 ノートを作り書き出すということ

 まずは
 「チャンネルブランディングノート」
 を作るといいかもしれない


②チャンネルのテーマが決まったら
 発信する情報を統一する

 あらゆる媒体
 Facebook、Instagram、Twitter
 なども情報を統一していくと
 どこからでもアクセスが可能になる

③そして一貫性を持って発信していく
 ここで意外だったのが
 投稿日時の一貫性だ

 どうやら
 投稿日時も毎日毎週
 同じ時刻にするといいらしい

 この本の著者も
 投稿日時に一貫性を持たせたところ
 一気に登録者数が増え始めたそうだ


まだまだ先が長いユーチューバーへの道のり
息切れしないように少しずつがんばろう^^;










2 件のコメント:

  1. めまいで倒れましたが、少しづつやっていきたいです。
    すべて、うごちゃんのおかげさまです。なむ〜🙏🏻

    返信削除
    返信
    1. もなかちゃんのプロフ写真、なぜか「パフェ」^^;

      削除

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...