2021年2月11日木曜日

声が出るようになるために毎日すること

 こんばんは、祝日だと言うのに仕事だったうごです


弾き語りがお経のようだと言われるので^^;

月に一回、ヴォイストレーニングに通っています(笑)


今月で4回目になるレッスンを受けてきました

月に一回なので

ほぼ毎回がはじめの一歩状態です


1レッスン30分なので

声が出始める頃に終了〜

これの繰り返しです


今回もマジで声でなくて凹みます(ーー;)

これじゃいかん!と思い

レッスンの最後に

先生に尋ねました


『声が出るようになるために毎日やることってありますか?』と


意外な回答が返ってきました


「新聞でも本でもなんでもいいんだけど

 姿勢を正して正面やや上方に的があると

 思ってそこに声を届かせるように読んでみて」


思わず


『音読ですか?』


と聞き返しました


「そうだね、特別大きな声を張り上げる必要はないです。

 普通の声でいいからはっきりと的に向けて声を出してみて」


へぇ〜それならできそう!って思いました


家に帰り、さっそくめぼしい本を探しました

先日図書館で借りた本があり

まだ読み終わっていなかったので

まずはこれを10分音読してみました(^^)



発生の練習になるし
本は読み進められるしで
一石二鳥な感じになりました😆

歌上手くなって
手ぶらで生きたいな、、、
と思ううごなのであります【完】

0 件のコメント:

コメントを投稿

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...