2021年2月15日月曜日

オレオのチーズケーキ

 こんばんは

みんなに男前って言われるけど

意外と女らしいうごです


久しぶりにおうちでスイーツ作りました

過去には毎年のバレンタインの定番スイーツだった

オレオを使ったチーズケーキ


当時のレシピはどこかへ行ってしまったので

それっぽいレシピを探して

それをアレンジして作りました


ところがどっこい

この時期、オレオって品切れなんですよ(ーー;)

みんな考えることは同じってことか

スーパーに買いに行ったけど

やっぱり売り切れ😭


2件目はドン・キホーテものぞいてみました

あやうく、なんちゃってオレオを掴まされそうになりましたが

レジに行く前にニセモノと気づき

棚に戻しました^^;


結局、本物オレオはなく

どうしようかなと悩んだ末

これ↓で代用することにしました















さっそく作成開始

まずはシリアルを細かく砕く










型にクッキングシートを敷いて
その上に砕いたシリアルを敷き詰める




ボールにクリームチーズを入れ
やわらかくなるまでつぶす?
そしてお砂糖を投入〜
今回は40g入れましたよ

そして、溶き卵(1個分)
豆乳50cc
小麦粉25g
と順番に混ぜていきま〜す





混ざったクリームチーズを
先程敷き詰めたシリアルの上に流し込みます


ちょっとのっぺりして寂しかったので、
ガーナチョコを砕いてトッピングしてみました







そして、180℃に熱したオーブンで
40分焼いてできあがり〜
ちと焼き過ぎた感があるけど
これはこれでいい色だ、、、ということにします

















8等分にカットして
いただきま〜す😋

下地?のシリアルが
オレオのそれとはだいぶ食感が違いますが
これも十分あり!な感じでした♥

クリームチーズ
オレオ
砂糖
豆乳(牛乳)
小麦粉

クリームチーズとオレオさえ準備できれば
あとはほぼどこのお宅にもあるような材料

簡単で美味しい!

お試しあれ〜



0 件のコメント:

コメントを投稿

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...