2021年2月3日水曜日

16時間断食

 こんばんは、食事の断捨離も始めたうごです


2月に入ってから

16時間断食、始めました


もともと

断食とかすごく興味あるし

やりたい人なんだけど


過去に2回だけ

トライしたことがあって

どちらも体調絶不調で

かなり苦しみました😨


1回目のときは

正確には断食ではなく

糖制限をしたんですが


3日目4日目は寝込むほど、、、

5日目には嘘のように体調がよくなって

3週間の糖制限生活を達成し

かなり身体の外も中も改善されたことを覚えています


そして

2回目のときは

ファスティングの先生にお金払って

始めたんですが


3日目でドクターストップ?

ティーチャーストップ?かかりました💦


だから、もうわかってるんです

断食したら体調悪くなる・・・って


3度目は

もう恐ろしくてなかなか手が出せません😖


問題は、3日目なんです

そこを乗り越えたら大丈夫って知ってるんです

でも、その3日目が超絶ひどすぎて、、、😱



そこに現れたのが

「16時間断食」


うん!これならいける!

そう思いました(笑)


しかも、いろんな効果も実証済らしいし

やるっきゃない!って思いましたね


自分の生活スタイルに合わせて

連続した16時間の断食タイムを作ればいいわけです


睡眠時間をからめれば

さほど難しくないと思います


とりあえず、私は

6時起床、朝食抜き

最初の食事は、12時からの職場での昼食

これは、前日の残り物を詰めたちっちゃい弁当

そして、夕食は8時までに済ませるようにしています


そうすると

翌日の昼の12時までの16時間が

断食タイムという計算です


24時間のうち

この断食タイム16時間以外の8時間が

食事をしていい時間帯で


理想は、野菜中心で糖質や脂質は

摂らないほうがいいのですが


私はあまあまルールなので

この8時間については

何でも食べていいことにしています^^;


今日も

菓子パンやらチョコレートやらせんべいやら

いろいろ食べちゃってます😅


しばらく継続してみて

途中経過もご報告したいと思います


内蔵を休ませてあげましょう♪











0 件のコメント:

コメントを投稿

15回の講座終了

去年の10月から受講していた コミュニティカフェ開設講座が今日で終わった すでにやっているコミュニティ活動が 事業として成り立つのであれば その方法が知りたいと期待を持って参加してみた 実際は事業というよりはボランティアでやっている人たちがほとんどで 儲けるとか稼ぐということから...